椎原崇のオンラインサロン ゆるビジネス研究所にようこそ!

ゆるコラムvol.424【人は簡単に手に入るものは欲しくない】

よく「お金」をテーマに話すときに言うことなのですが、
お金がない時に欲しいと感んじるものは、
お金を持つとあまり欲しくなくなる傾向にあります。
これは、「買えないから欲しい」と言う状態なので、そう言うものって
いつでも買える状態になると別にいらなくなるものなんですよね。
なので、人は
「簡単に手に入るものは価値を感じにくくなる」ということなのです。
昔は金よりもアルミホイルの方が価値が上でした。
それは数が少なかったからなのですが、
大量に生産できるようになると焼き芋を巻くことに使われたりするわけです。
金も何かの理由で大量に誰でも手に入るようになると、
文鎮みたいな使われ方とかするかもしれないですよね(笑)
まあ、何が言いたいかというと、
あなたのサービスが簡単に手に入ると思われると、
なかなか価値が伝わりにくくなるということです。
どう見せるか?と言うのは、サービスの内容と同じくらい大事なことですよ。
椎原 崇